So-net無料ブログ作成

取材を受けました! [パーソナルトレーナー]

こんにちは。森脇です。
先日北海道のニュースサイトBNNさんから取材を受けました。

そのテーマは「ゴルフ」です。
ここではその内容について少し補則を。

あらゆるスポーツに言えることですが練習方法は
指導者の数だけあります。それが自然な形だと思います。
全く同じ事を伝えているつもりでも教え手の得意な動きが違えば
観点は変わりますし、理論を大切にする人と感覚を大切にする人でも
伝え方が変わることでしょう。

当然ゴルフも色々な練習方法や指導法があります。
ただ、今回はできるだけどんな人にも当てはまるような
トレーニングを紹介しようと考えて挑みました。

誰に習っている人でも「このトレーニングは使える」と
感じてもらえるような内容であると思っています。
ぜひ試してみてください。

http://www.bnn-s.com/news/07/05/070427134158.html


nice!(0) 
共通テーマ:スポーツ

丹田法の神誉正先生 [アンチエイジング]

動きを伴った呼吸法で身体の中からも外からも鍛えることができる丹田法。
講師の神先生は毎週金曜日、STVラジオ「オハヨーほっかいどう」でhttp://www.stv.ne.jp/radio/ohayo/index.html
AM8:20~8:35までトークをしています。
神先生は笑顔がチャーミング。いつも笑顔なんです。
で、なじみのお客様が増えてきたら本領発揮。
軽く「きみまろ」テイストのトークで、笑いあふれる楽しいレッスンを展開します。
<参加者の感想>
とにかくぐっすり眠れる。腹筋が鍛えられた気がする。丹田法で呼吸の練習をして有酸素運動をすると汗の出かたが違う。効果が倍増になる感じ。これなら親にも薦めたい。身体の内側が呼吸でマッサージされる感じ。

<丹田法について>
丹田法は武道や武術の練習する前後に行う時や自主トレーニングなどにおこなわれてきた運動で、
丹は丹薬と言ってクスリの意味をさします。田の意味は育てるです。丹田法はクスリに頼らず
自分の力で病気を治すといった意味があります。基本的には呼吸をしっかり行いながら
筋肉を刺激し筋肉のバランスを整えると同時に骨格のバランスをコントロールしていきます。
丹田法を行う事によって自分自身の力で体調管理ができるようになります。

<神先生プロフィール>
      自衛隊の空手の選手として入隊
      各都道府県大会や全日本・実業団大会などで上位入賞
      部隊や一般道場で全国を指導
      2003年には世界大会に出場し団体優勝
      現在ではニセコエリアで外国人などに空手道を指導
      流派は国際松壽館空手道連盟、取得段は参段





nice!(0) 
共通テーマ:美容・健康(旧テーマ)

世界一太りやすい「北海道人」(仮説) [痩せる 体脂肪]

本日の担当はパーソナルトレーナーの森脇です。

仮説とするにはデータがそろってしまっているお話をすることにします。
北海道に住んでいる人は「世界で一番太り、病気になりやすい」のです。
これにはまず大きな理由としてβ3受容体の遺伝子異常保有者が
3人に1人という高確率が挙げられます。
この遺伝子は正常に働いているあいだは食欲を抑制してくれるのですが、
遺伝子異常を起こすとその機能が消えてしまうのです。
ですからよく「肥満遺伝子」とも呼ばれているのです。
この肥満遺伝子は白人で10人に1人、黒人で4人に1人、
そしてモンゴロイドと呼ばれる私たち黄色人種は3人に1人が
この肥満遺伝子を持っているのです。
これは過去に2万年以上も飢えをしのぎ続けてきた人種だからという
説があるようで、飢餓時に脂肪を効率よく溜め込もうと遺伝子異常を
起し、その遺伝子を持っている人が優先的に生き残った結果だとも言われています。
そんなモンゴロイドの私たちが欧米人と同じような食事形態になってきたことで
「太りにくい人たちの食生活」を「太りやすい人種が食べる」という状況が
生まれてしまったのです。
※注意 見た目の太り具合が欧米人のほうがでかくなるのは、太ることが病気へ
つながりにくいからだといわれています。我々モンゴロイドはその前に病気に
なってしまうのです。
モンゴロイドが住んでいる国のなかで経済的に豊かで食生活が欧米化してきている国
といえば、日本が代表的だと思われます。ですからモンゴロイドの中でも
日本人は危険因子が多いのです。
そしてその中でも歩行数が全国平均を下回っているのは北海道なのです。
ちなみに東京は案外歩いているのです。これは車が使いやすいかどうかが
大きな要因となっているようです。ここ最近の北海道は車が使いやすく、
歩く量が少なくなってきたのです。
そしてこれから冬にかけて一層歩く量が減ることが予想されます。
すると、最も肥満遺伝子を持っている量が多い人種が、欧米化した食事を続け、
歩く量も減り、さらに冬となってより歩かなくなるのであれば、、、、
地球上で最も「太って病気になりやすい人種」=北海道人
ということになってしまうのです。
これはいかんでしょう。
この現実を受け入れて、決してあきらめずに自分の健康を自分で守って
行こうではありませんか。
そのために私が一肌脱ぎます。
まずはこのブログ→http://blog.livedoor.jp/quality_of_life/
の「痩せる」カテゴリをチェックしてください。
あなたにとって良いきっかけがあるかもしれません。


nice!(0) 
共通テーマ:美容・健康(旧テーマ)

現代人に大切なもの [きれいな姿勢]

本日の担当は、パーソナルトレーナーの森脇です。

みなさんは自分の姿勢がどんな風に見えるのかご存知ですか?
そこのあなた!PCに近づきすぎて背中が丸まっていますよ。

なんて書かれると多かれ少なかれ全員が
「おっと、やばい。」なんて感じるのではないでしょうか。

私が考えるに、姿勢とは常に美しい状態を維持することが理想とは思いません。
時には背中を丸め、時には背筋を伸ばすことの方がより自然だと考えるからです。
みなさんはご存知でしょうか。姿勢を気にするダンサーほど腰痛が多いという事実を。

同じ姿勢でい続けることは負担のかかることなのです。
私は体調や精神状態によって姿勢が変化するのを自分で感じることができます。
身体の調子が悪かったり、不安を抱えているときは背中が丸くなり、
身体の調子が良かったり、自信に満ち溢れているときは背中がまっすぐになります。
表現としては少々大げさですが、自分でそう感じるのです。

一番大切なのは自分がどんな姿勢をしているのかを知ることであり、
そしてどうすればその姿勢を変えることができるのかを知ることなのです。
辛い姿勢からの抜け出し方、良い姿勢の作り方などを知り、身に付けることが
現代人にとって非常に重要なのです。しかし残念ながら自分の姿勢に関心の
ある人は非常に少なく、大した問題ではないと思っている人がほとんどなのです。

まずは自分の立ち姿勢を身近な人に横から見てもらうことからはじめてみましょう。
なかなかあなたの思っている「きれいな姿勢」をあなたは作ることができないはずです。
http://blog.livedoor.jp/quality_of_life/


nice!(0) 
共通テーマ:美容・健康(旧テーマ)

老化のスピードを遅くする遺伝子? [アンチエイジング]

10月21日放送の3時限目「世界一受けたい授業」
白澤 卓二 先生~アナタの寿命を判定!~
長寿遺伝子をオンにして100歳まで生きる方法を教えます!

生物には長寿遺伝子というものがあり それがONになっていると老化のスピードが遅くなる。という話。
まず自分の寿命をチェック→http://www.ntv.co.jp/sekaju/student/20061021/03_0101.html

長寿遺伝子を活性化させる方法→http://www.ntv.co.jp/sekaju/
1、カロリーを控える。(腹7分目)
2、赤ワイン、皮付きピーナッツ、玉ねぎの皮に含まれるレスベラトロールというポリフェノールをとる。
3、運動(特に骨盤周りの筋肉)


nice!(0) 
共通テーマ:美容・健康(旧テーマ)

ペルー遠征報告会まつり [お知らせ]


アシュタンガヨガの山木しほさんのご主人のイベント。「ペルー遠征報告会まつり」アンデス山脈の北隅に位置するブランカ山群 遠征の報告をビデオとスライドショーで報告するそうです。
入場は無料でペルーのインカコーラ、現地の雑貨マーケットの出店などあるようです。
10月13日(金)18:00 開場~ 中央区北1条西28丁目 CAI現代芸術研究所にて
http://www5d.biglobe.ne.jp/%7Esw-t/mflower/Frameset1.html
山木先生のご主人は 背が高く、かっこよい人ですよ!


nice!(0) 
共通テーマ:美容・健康(旧テーマ)

山木匡浩 の深雪入門 [お知らせ]

アシュタンガヨガの山木しほさんのご主人のDVDが発売されました。

http://www.rakuten.co.jp/websports/620504/506396/506480/
山木しほさんが レッスンのときに連れてくる ノンノ(赤ちゃん)は 1歳1ヶ月になりました。
ベビー&産後ヨガクラスで 生徒さんの見本となるべきなのですが、いつも生徒さんの赤ちゃんにちょっかいを出し、泣かせたりしています。
彼女は半年前の冬(生後5ヶ月くらいの頃かな)、すでに 親の背中に背負われて スキーをエンジョイしたそうです。
こんなすごい父に背負われていたのですね・・・・。
普段は母のヨガ姿を常に見て育っています。すごい娘に育つことでしょう。


nice!(0) 
共通テーマ:美容・健康(旧テーマ)

北海道マラソン [アンチエイジング]

今日は北海道マラソンでしたね。http://www.hokkaido-marathon.com/
アベニール所属の逢坂インストラクターも出場していました。
彼女も40歳半ばですが 3時間でフルマラソンを走ります。

彼女は南郷18丁目から 西18丁目まで軽く走って通う人。日々の中心はランニングでインストラクター業は ウォーミングアップとクールダウンかも。
彼女を見ているといつも気持ちは刺激されて 私も走って見ようかな~と良く思います。
私も過去に一度だけフルマラソンを走ったことがあります。4時間10分だったので頑張れば3時間台になれるんだ!と思い再度チャレンジしようとそのときは思ったのですが、仕事でマラソン担当ではなくなったらもう走ることはありませんでした。
・・・と言っても 遠い昔。もう10年はたちます。
30、40代の怖いのは 昔できたから今もできる気がして急にトライして怪我をしちゃったりするんですよね。昔の自分を今の自分と思わず、無理のない運動から始めるべきですよね。
逢坂インストラクターは日々精進しているから 激しい運動もできるんです。
私などは最近パソコンの前にばかりいるので 背中と脚の筋肉がすっかり衰えました。
背骨矯正の日野トレーナーに「やばいよ」といわれました・・。
私たちの身体は使わなければ衰え、適度につかえば衰えが緩やかになります。
お年寄りになったとき、自由に好きなところにいけるように 今やらなきゃ!!


nice!(0) 
共通テーマ:美容・健康(旧テーマ)

キッズバレエ体験会 [バレエエクササイズ]

本日はキッズバレエの体験会でした。まったく初めての幼児ばかりでしたが
山田真幸先生は とっても教えるのが上手。
みんな飽きることなく、元気に始めてのバレエを楽しみました。
それにしても みんなかわいい!また来てね!
来週も 大人もキッズも体験会ありますよ~。

↑気さくで 楽しい でもステキな 真幸先生(新札幌の青葉バレエスクールの代表です)


nice!(0) 
共通テーマ:美容・健康(旧テーマ)

ライジングサンに山木しほが [アンチエイジング]

もうすぐ ライジングサン という大きなロックフェスティバルがあります。
http://rsr.wess.co.jp/2006/index.html
ケツメイシをはじめたくさんのアーティストがやってくるのですが、そこでアベニールのヨガインストラクター山木しほさんが ヨガをするそうです。

行く予定の方がいらっしゃいましたら、応援してあげてくださいね~。


nice!(0) 
共通テーマ:美容・健康(旧テーマ)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。