So-net無料ブログ作成
検索選択
アンチエイジング ブログトップ
前の10件 | -

バレエの王子がやってきた [アンチエイジング]

昨日、一昨日と バレエエクササイズイベントレッスンを開催しました(^0^)/
講師は 東京青山スタジオを持ち 活躍されている「笹原進一」さん。
http://www.wellness-arts.com/(ウェルネスアーツスタジオ)
レッスンが素晴らしいので わざわざ 札幌まで来ていただきました。

告知のチラシに「バレエの王子がやってくる」と書いたところ
「もう 何でも王子なんだから!流行ってるからって」「いえ王子ブームのずっと前から王子なんです」
「王子って誰が決めたの?」とつっこまれてました。
でも今回のイベントで 皆さんに信じていただけたようです(^0^)/

王子のレッスンはやりがいがあって癒されると大好評。
内容も 音楽も従来のバレエにとらわれない・・けど バレエを基本としたエクササイズ。

来年もまた 宜しくお願いします!


nice!(0) 

身体を健康に維持する為の4つの基本 [アンチエイジング]

こんにちは!丹田法の神誉正です。本日のテーマは健康づくりの基本について。

1、しっかり寝ること(6~8時間を目安に)
寝ることは人にとって大変大切なことで、寝ている間に身体を治していきます。

2、食べること
朝・昼・夜ときちんと3回を目標に。米・大豆類をベースとし、こめかみの筋肉をしっかり動かしながら食べます。
そうすることにより、胃の動きが活発化し 脳に栄養がしっかりゆき届き、身体が強くなります。

3、適度な運動をすること
運動することにより 骨や筋肉が丈夫になり、身体を支えることができます。弱いと腰痛や肩の障害などの原因となります。血行を良くすることで リンパの流れもよくなり、むくみ。冷えなども解消されます。
もちろん 血管も丈夫にきれいにしていくので生活習慣病を予防します。

4、時々身体をほぐすこと
上の3つをやっている人は多いですが、ほぐすことも必要です。
自分の力で維持するのも必要ですが、外部的な刺激も必要。
ゆっくりほぐすことにより、毛細血管の働きと筋肉を柔軟にし バランスが整えられます。


nice!(0) 

丹田法の神誉正先生 [アンチエイジング]

動きを伴った呼吸法で身体の中からも外からも鍛えることができる丹田法。
講師の神先生は毎週金曜日、STVラジオ「オハヨーほっかいどう」でhttp://www.stv.ne.jp/radio/ohayo/index.html
AM8:20~8:35までトークをしています。
神先生は笑顔がチャーミング。いつも笑顔なんです。
で、なじみのお客様が増えてきたら本領発揮。
軽く「きみまろ」テイストのトークで、笑いあふれる楽しいレッスンを展開します。
<参加者の感想>
とにかくぐっすり眠れる。腹筋が鍛えられた気がする。丹田法で呼吸の練習をして有酸素運動をすると汗の出かたが違う。効果が倍増になる感じ。これなら親にも薦めたい。身体の内側が呼吸でマッサージされる感じ。

<丹田法について>
丹田法は武道や武術の練習する前後に行う時や自主トレーニングなどにおこなわれてきた運動で、
丹は丹薬と言ってクスリの意味をさします。田の意味は育てるです。丹田法はクスリに頼らず
自分の力で病気を治すといった意味があります。基本的には呼吸をしっかり行いながら
筋肉を刺激し筋肉のバランスを整えると同時に骨格のバランスをコントロールしていきます。
丹田法を行う事によって自分自身の力で体調管理ができるようになります。

<神先生プロフィール
      自衛隊の空手の選手として入隊
      各都道府県大会や全日本・実業団大会などで上位入賞
      部隊や一般道場で全国を指導
      2003年には世界大会に出場し団体優勝
      現在ではニセコエリアで外国人などに空手道を指導
      流派は国際松壽館空手道連盟、取得段は参段





nice!(0) 

老化のスピードを遅くする遺伝子? [アンチエイジング]

10月21日放送の3時限目「世界一受けたい授業」
白澤 卓二 先生~アナタの寿命を判定!~
長寿遺伝子をオンにして100歳まで生きる方法を教えます!

生物には長寿遺伝子というものがあり それがONになっていると老化のスピードが遅くなる。という話。
まず自分の寿命をチェックhttp://www.ntv.co.jp/sekaju/student/20061021/03_0101.html

長寿遺伝子を活性化させる方法→http://www.ntv.co.jp/sekaju/
1、カロリーを控える。(腹7分目)
2、赤ワイン、皮付きピーナッツ、玉ねぎの皮に含まれるレスベラトロールというポリフェノールをとる。
3、運動(特に骨盤周りの筋肉


nice!(0) 

北海道マラソン [アンチエイジング]

今日は北海道マラソンでしたね。http://www.hokkaido-marathon.com/
アベニール所属の逢坂インストラクターも出場していました。
彼女も40歳半ばですが 3時間でフルマラソンを走ります。

彼女は南郷18丁目から 西18丁目まで軽く走って通う人。日々の中心はランニングでインストラクター業は ウォーミングアップとクールダウンかも。
彼女を見ているといつも気持ちは刺激されて 私も走って見ようかな~と良く思います。
私も過去に一度だけフルマラソンを走ったことがあります。4時間10分だったので頑張れば3時間台になれるんだ!と思い再度チャレンジしようとそのときは思ったのですが、仕事でマラソン担当ではなくなったらもう走ることはありませんでした。
・・・と言っても 遠い昔。もう10年はたちます。
30、40代の怖いのは 昔できたから今もできる気がして急にトライして怪我をしちゃったりするんですよね。昔の自分を今の自分と思わず、無理のない運動から始めるべきですよね。
逢坂インストラクターは日々精進しているから 激しい運動もできるんです。
私などは最近パソコンの前にばかりいるので 背中と脚の筋肉がすっかり衰えました。
背骨矯正の日野トレーナーに「やばいよ」といわれました・・。
私たちの身体は使わなければ衰え、適度につかえば衰えが緩やかになります。
お年寄りになったとき、自由に好きなところにいけるように 今やらなきゃ!!


nice!(0) 

ライジングサンに山木しほが [アンチエイジング]

もうすぐ ライジングサン という大きなロックフェスティバルがあります。
http://rsr.wess.co.jp/2006/index.html
ケツメイシをはじめたくさんのアーティストがやってくるのですが、そこでアベニールのヨガインストラクター山木しほさんが ヨガをするそうです。

行く予定の方がいらっしゃいましたら、応援してあげてくださいね~。


nice!(0) 

脳内リセット [アンチエイジング]

「妻に先立たれた夫」より、「夫に先立たれた妻」の方が長生きするらしい。
なぜなら、男性は泣かないからだそうな。涙にはストレス物質を排出する働きがあると、化学的に立証されている。ストレスがたまっていると感じたときは思い切り泣いて脳内リセットをするべきだとか。
http://www.ntv.co.jp/sekaju/←7月29日の放送3時限目
吉野槇一 先生 「号泣」パワーで脳内リセット!~最近いつ泣きましたか?~
泣き方が紹介されていた
1、自分が納得できる内容で泣く(私の場合、理不尽に人が殺される映画などは怒りでストレスたまります。)
2、部屋を薄暗くすると良い
そういえば、私も異常に涙が出た時期があった。会社の同僚がどんどん退職していったころ、特に身近な友人が辞めるとき。思ったことを話せる相手がいなくなることと、寂しいストレスが爆発したと思われる。逆に自分が退職するときはけろっとしていた。もうすぐ長い間のストレスから開放されるという安堵感からだったのだろうか。うまくできているものだ。


nice!(0) 

介護不要の元気な身体の為に [アンチエイジング]


身体の機能を衰えさせない為の、健康体操も実施しています。
家族には、寝たきりにならず いつまでも元気でいて欲しいですね。


nice!(0) 

平井先生、久々に・・・ [アンチエイジング]


平井美奈41歳、3人の子持ち・・と思えないボディと体力。
日頃鍛えているだけあって、通常分娩、安産だったそうな。
運動によるアンチエイジング効果を身体で示しています。バレエは顔の筋肉も鍛えられるとのこと。
(本日ケイコとマナブの取材依頼の為、ステージ衣装着用でした。)


nice!(0) 

中年太りしていく原因は夏のすごし方にあった。 [アンチエイジング]

この前の某TV番組の内容。簡単に紹介します。

夏は代謝が下がる。そのまま秋の食生活に突入する繰り返しで太っていく、
同じ生活をしていても、年々 代謝が下がり中年太りは進む、という内容。
代謝が下がる理由
1、暑いので体温維持の為のエネルギーは減る。
2、汗による水分不足で筋肉のエネルギー燃焼効率が下がる。
3、冷たい、さっぱり、柔らかい食べ物(そうめんなど)は食事代謝を下げる。
  良く噛むことで 代謝を上げるホルモンが分泌される。
対策
1、朝1杯の水、に始まり水分の補給をする。年齢が増すと水分不足には鈍感になるので 乾きを感じる前に飲む。
2、朝食を摂り食事代謝のスィッチを入れる。食パンより固いパン。白米より玄米
3、朝の軽い筋運動で生活代謝を上げる。
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/


nice!(0) 
前の10件 | - アンチエイジング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。