So-net無料ブログ作成

現代人に大切なもの [きれいな姿勢]

本日の担当は、パーソナルトレーナーの森脇です。

みなさんは自分の姿勢がどんな風に見えるのかご存知ですか?
そこのあなた!PCに近づきすぎて背中が丸まっていますよ。

なんて書かれると多かれ少なかれ全員が
「おっと、やばい。」なんて感じるのではないでしょうか。

私が考えるに、姿勢とは常に美しい状態を維持することが理想とは思いません。
時には背中を丸め、時には背筋を伸ばすことの方がより自然だと考えるからです。
みなさんはご存知でしょうか。姿勢を気にするダンサーほど腰痛が多いという事実を。

同じ姿勢でい続けることは負担のかかることなのです。
私は体調や精神状態によって姿勢が変化するのを自分で感じることができます。
身体の調子が悪かったり、不安を抱えているときは背中が丸くなり、
身体の調子が良かったり、自信に満ち溢れているときは背中がまっすぐになります。
表現としては少々大げさですが、自分でそう感じるのです。

一番大切なのは自分がどんな姿勢をしているのかを知ることであり、
そしてどうすればその姿勢を変えることができるのかを知ることなのです。
辛い姿勢からの抜け出し方、良い姿勢の作り方などを知り、身に付けることが
現代人にとって非常に重要なのです。しかし残念ながら自分の姿勢に関心の
ある人は非常に少なく、大した問題ではないと思っている人がほとんどなのです。

まずは自分の立ち姿勢を身近な人に横から見てもらうことからはじめてみましょう。
なかなかあなたの思っている「きれいな姿勢」をあなたは作ることができないはずです。
http://blog.livedoor.jp/quality_of_life/


nice!(0) 
共通テーマ:美容・健康(旧テーマ)

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。